Hound Dog; MMORPG「アスガルド」のSS置き場という名のプレイログ

Hound Dog; since 2003/06/20

  • 本館。イラスト・小説他。
  • 80×15フィードアイコン
  • ブログ以前の過去ログ・資料サルベージ

 

スポンサーサイト

2020.04.06 Monday / - / - -

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

全職ショートカット

2007.05.20 Sunday / DATA / comments(3) trackbacks(0)

ログに残ってるよなと思ってたら忘れて消してたので、ショートカット関連もう一回。
人によって押し易さとか違うと思うので、あくまで参考までに。
HPバー出るようになったけど、相変わらずHP確認は上のバーを見てます。
SPとかMPも切れるしね('A`)

で、ショトカ。


テンキーだとこっちの連打になりますが。


話しながらプレイしたりするので、わしゃこっちです。


以下SS見ると分かるんですが、大体1にセルフヒール、
前衛の場合は7〜9に薬、後衛の場合は9・0に薬入れてます。
メインスキルの配置は人によって連打のしやすさが違うので何とも言えんのですが、
4(人差し指)をメイン、3(中指)をサブに入れるパターンが多いです。
前は3にメイン入れてたんですが、指がつるんで('A`)
盗賊
セルヒ、ブリズ、メインスキル、ネイトを基本に配置。
インビジは狩場次第(PT時は爆弾など)。

70ダガー賊の場合

セルヒ、ペパー、えぐり、めった、インビジ、ブリズ、クイポ、肉、酒、ネイト

まだ蜘蛛を覚えられないので、爆弾を代わりに設置。
マニアックみたいな逃亡相手にする時はペパーよりサンドボムのがいいかもしれない。

89ダガー賊の場合

セルヒ、インビジ、アタック、めった、蜘蛛、ブリズ、クイポ、肉、酒、ネイト

アタックは如何せんこの賊のSPが少なくて、ソロ時すぐ切れるので省エネ用。
PTするとインビジを爆弾に変更。
二段目にセルヒ、爆弾、ウィップ、鉄鞭、鑑定、ブリズ、クイポ、肉、酒、ネイトを入れてたりします。
鑑定は便利用、鞭スキルはメインじゃないので気紛れ用。



戦士
メインスキルと補助と薬だけなので、案外余るのが戦のショトカ。
セルヒがないのが特徴。他職の癖で連打してしまうので代わりにアタックで紛らわせる(笑)。
斧戦は現騎士(元斧戦)のログが残ってなかったので割愛。

70剣戦の場合

アタック、フレイム、ルナスラ、ツバメ、ブレスピ、シールド、クイポ、肉、酒、オラスラ

シェル覚えたら1か0に入れると思います(オラスラ移動で)。
斧の場合はメインスキルが斧スキルになる程度の差でした('A`)
居合いとか覚えたらそれはそれでまた変化出そう。



修道士
セルヒ、補助、メインスキルを配置。
補助が多いので何かと迷ってる。70以上は未体験ゾーンなので経験者のショトカ見てみたい。

55修の場合

セルヒ、ロック(鋼)、ネリチャギ、炎、集中、パンプ、クイポ、肉、酒、パンチ

スキルは今鍛えてるもので変更。マシンガン・炎の場合もあれば、もしかしたら炎・大地になる可能性も。
自己補助が増えてくので、この先どうしてるのか他を見たいところ。



騎士
セルヒ、範囲、メイン、2レンジ、補助をメインに配置。
補助が多いので、持続長い物は二段目に。

70騎士の場合
一段目

セルヒ、ハボック、ブラスト、スパイン、タクティクス、オーナー、クイポ、肉、酒、ユニーク

二段目

セルヒ、ハボック、ブラスト、スパイン、コマンド、スケイル、クイポ、肉、酒、ユニーク

一段目と二段目が補助以外同じなのは、攻撃中に補助切れた場合でも
まんま攻撃できるように配置してる所為です('A`)
如何せん元に戻し忘れて攻撃できねえええ、なんて事をたまにやるのでその対策。
ライトニング次第では、スパイン・ライトニングとかになるかも。



魔術師
セルヒ、メインスペル、付与、カーズを基本に配置。
WISとINTによっても代わるので、臨機応変に。

50WIS魔の場合

セルヒ、マジボ、モノボルト、メガスプ、アイシクルレイン、カーズディフェンス、カーズプロ、クイポ、林檎

前のWIS魔のデータ残ってないので50程度ですが。8にヒット入ります。
5は付与覚えたら付与になるかと。
WIS魔は持久戦になるので、ソロ時はカーズディフェンスの代わりにラスブレ入れる事が多いです。
PTだと範囲使わないので、前衛が叩いてる敵にちょっと混じって撃つ程度にアイスパに変更。

71INT魔の場合

セルヒ、マジボ(大抵アローかボール)、ウィンドバイン、アイスパ、付与、カーズプロ、ラスブレ、ヒット、クイポ、林檎

INT魔の場合は一撃必中が狙いなので、狩場の属性と併せて効率良い攻撃スペルのみ。
WIS魔も共通でカーズはソロ時はディフェンス使わないのでハイキャス。
PT時だと補助メインなのでアイスパ以外のメインスペルを減らしてハイキャス設置します。



聖職者
回復、エイド、ロックが外せない。
恐らく一番ショトカ情報が出回ってるので、賛否両論あるかと思います。
CON聖はとりあえず割愛。前衛聖は二段目と同じ。
アモリは前はヒット入れてたんですが、なくなったので気分的に入れてるだけ。

91後衛聖の場合
一段目:PT用

ビジュア、マナエイド、バイタル、Sリカ(Gリカ)、Bクレ、ロック、パージ(グレイス)、アモリ、クイポ、林檎

担当と聖の人数次第で間違えて押さないように回復スペルに変更して調整。
狩場によって必要補助が変わってくるので臨機応変に。
解除スペルが必要になる場合なんかは二段目に設置。

二段目:ソロ用

セルヒ、マナエイド、リカバリ、プレイア(リベ)、Bクレ、ロック、グレイス、アモリ、クイポ、林檎

ソロ時何が重要かって逃げるタイミングと、攻撃から立ち上がる時の切り替え速度だと思うんですよ。
攻撃・回復・逃げるを同時にやると、アクションが長くて死に易いのが聖(今はアンタゴンで省略できますが)。
なので1は対象選択のいらないセルヒ(連打用)。
……CON聖時代の教訓かもしれない@アクション長くて逃亡遅れる。



吟遊詩人
補助の多さからかなり配置に迷う。前衛はプレイしてないので後衛のみ。
詩人も70以下までしかやってないので、ターン・ミューコンは割愛。

50後衛詩人の場合
一段目

セルヒ、解除、インクリヘルス・マナ・スキル、ライズ(オールライズ)、サポ、セーフ、クイポ、楽器

二段目

セルヒ、解除、フォースドラム・スキル・マナ、ライズ(オールライズ)、子守唄(スロー)、ヒステリック、クイポ、楽器

林檎系は直接クリック。インクリ・ドラムは特定のスペルを押す機会がないので順番は拘ってません。
ライズは大抵オールライズだけど、対象の好みによってはライズ(特に言われなければオール)。
なので一段目オールライズで二段目にライズ入れる場合も。

前衛詩人だとインクリいらないので二段目そのままドラムで、
セルヒ、解除、ノイズ、ライズ、サポ、セーフ、クイポ、林檎、楽器になるのかな('A`)
チアフルってどうなんだ、使った事ある人いねかな。


トラバピープル、うちの記事だけやけに引用長くね?(笑)

 

スポンサーサイト

2020.04.06 Monday / - / - -

comment
雛鳥@すてい雛鳥ざー
2007/05/21
>チアフル
基本は最初にSP消費、維持するときにMPちょこっとづつ消費って感じのアレですよね。
奏者(使った詩人)を中心に3マスに効果があると思います。
ドラム・ハープ・ギターで使えますよ。一番使うのはおそらくドラム。ウマー。自分は身内とのMC3でデスメッセンジャー倒すときとかに使います。
ドラムは、取得する経験がちょこっと増えます(名声とか善悪はシラヌ)
ボス系モンスがそろそろ倒せる!ってときに使うといいかもですよ。
ハープは、カーズ系効果(ALL10下がる?)です。命中はランダム?ラストアーマーみたいな感じのエフェクトか。
ギターはモンスに物理攻撃効果。これは奏者のSTRだとかDEXだとかDAMだとかHITだとかに依存だと思います。当たればグレイスセルフみたいなエフェクト。


・・・ドラムやってるときに神秘守護出すと今バグって経験入らないときがあるんだよねぇ・・orz(MC4で確認。

MC4だとかでチアフルドラムは結構使われますぞ。


あ、あと装備解除には異性水着かコスプレ詩人服がすごくいいらしいですよ!(うちの吟コスプレ詩人服愛用)
雛鳥ざー
2007/05/21
>奏者(使った詩人)を中心に3マスに効果があると思います。

範囲3マスですたorz
犬@紅
2007/05/22
情報ありあとーん('∀`)
てことは、覚えて損はないというより寧ろあった方が良いって事かー。
となると、詩人ショトカもまた迷う事になるわけダスな。
わしの場合だと、ヒスの場所にチアフル入れるのが一番楽そうだが。
即席時間がかかって面倒と思うようになってから、詩人をやる機会があまりないからのう('A`)

name:  website:   Cookie

preview...
trackbackURL

参加:

LATEST ENTRY
CATEGORY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVE
BOOKMARK
PROFILE
SEARCH

ADMIN / RSS1.0 / Atom0.3
powered by JUGEM